1. TOP
  2. 社員紹介
  3. 中途入社
  4. 運用戦略 N.Iさん

社員紹介PERSON

運用戦略 / N.Iさん

管理から監理へ、金融商品としての
不動産を最大限発揮する最適解の模索

仕事内容

担当業務
運用物件、他社案件の修繕・リノベーション工事等工事に関する業務

当社運用物件及び他社運用物件の大規模修繕工事・リノベーション工事のコンストラクションマネジメント(CM)業務をメインに担当しています。工程や工事内容、予算等も含め工事の企画、それらの資料作成をしプレゼンテーションもします。着工後は、進捗確認や現場での定例打合せ、検査を行い完工を目指し、完工後は報告書の作成や工事後の効果測定等を行います。

醍醐味・社会貢献
うれしい一言も

工事を施工しているタイミングではテナントに対し配慮しているものの臭気や騒音で迷惑をお掛けしている部分もありますが、完工後に「綺麗になった」や「ありがとう」等の意見もいただくことがあります。その他にも自分が担当したプロジェクトで、デザインや意匠性がその部屋や物件の選定理由の場合はうれしく思います。
また、サステナビリティに対しても会社全体として取り組んでいて、担当している業務等についてのみならず、ガバナンス面においても取組が進んでいると思います。

1DAY SCHEDULE

9:00

出社

メールをチェックし1日のスケジュールとタスクを確認する。

10:30

書類作成

担当する案件の予算やプロジェクトの進捗管理・打ち合わせ。

12:00

昼食

13:00

外出

各工事の現場定例打ち合わせ、現場説明会、各種検査等を現場にて。


社内

各種進捗共有打ち合わせ、資料作成等。

18:30

退社

翌日以降のスケジュールを確認し退社。日頃からメリハリをつけて働くようにしている。

19:30

子育てと資格取得のための勉強

入社を決めたのは、どのような理由からですか?

さらなるステップアップ

入社の動機はステップアップというのが一番にありました。これまで不動産業界のスキームの中で現場、管理運営を経験してきました。自分の経験を活かしながら運用という違う視点から不動産に関わり自分を大きく成長させることができるのではないかと思い入社を決意しました。

職場環境について教えてください。

チーム一丸となってプロジェクトに取り組む姿勢

前職では個人の担当する業務においては縦割りで、上司への簡単な報告のみの個人商店のような職場でした。当社ではオーナーとしての立場で判断することが多く、他部署含め共有や打合せが多く責任も伴いますがその分やりがいを感じています。
また、時間単位休暇制度や看護休暇制度など、制度の設定があるだけでなく実際に多くの方が活用しており、個々人のライフイベントに応じた働き方ができる環境です。

入社後に経験されてきた業務について教えてください。

管理から監理へ

元々は前職からの能力を活かし運用物件の管理を取り纏める役割でしたが、業務の一部内製化に伴い、新規業務として工事監理等のCM業務を行うようになりました。社内的にも個人的にも新たな試みで色々な試行錯誤がありましたが、社内や協力会社と協働してプロジェクトが成功した際には、安堵とともに充実感を得られます。新しいことに対しても理論と思想を持って挑戦することができる環境だと思います。

この先に取り組んでみたいことはありますか?

最適解の模索

住宅系REIT最大級のポートフォリオを運用しているので、築年による効率的かつ効果的な修繕工事が必要となっています。金融商品としての不動産を最大限発揮出来るよう最適解を模索していきたいと思います。また、部署的に不動産のスペシャリストとしての側面が強いですが、金融のスペシャリストとしても成長して社内外に対して、より貢献できるようになりたいと考えています。