1. TOP
  2. 社員紹介
  3. 中途入社
  4. 運用戦略 A.Aさん

社員紹介PERSON

運用戦略 / A.Aさん

ポートフォリオの収益最大化のため、選ばれ続ける賃貸住宅を提供する

仕事内容

担当業務
保有物件の長期的な運用

アセットマネジメント業務の柱のひとつである、保有物件のリーシング戦略立案に携わっています。過去のトラックデータと将来予測を複合的に分析し、運用資産のキャッシュフロー最大化を目指しています。また、カウンターパートナーであるプロパティマネジメント会社に対しては、日々の細かい修繕業務や入居者対応について、迅速かつ丁寧な指示を行っています。

醍醐味・社会貢献
選ばれ続ける賃貸住宅を提供するため、主体的に提案する

RESIDIAシリーズの賃貸市況における評価をあげることが、最終的に投資家の皆様への分配金向上につながっています。「ひとつひとつの管理項目をクリアし、住みよい賃貸マンションとしていくことで、住まわれている方の満足度を向上させ、お客様から選ばれる賃貸マンションとなっていく。」この流れを自らが主体となって作り出すことができることに、醍醐味を感じています。

1DAY SCHEDULE

9:00

出社

社内システムとメールをチェックし、1日のタスクを確認する。

10:30

社外打ち合わせ

保有物件のリーシングや収支状況について、プロパティマネジメント会社とオンラインミーティングを行う。

12:00

昼食

お気に入りのカフェでランチ。食後はオフィス周辺をプチ散策。

13:30

物件実査

競合とも比較し、保有物件がより良いパフォーマンスを出せるよう意識している。

16:00

プロジェクト資料作成

リノベーション工事後の収益試算のため、マーケット調査資料を作成する。

17:30

退社

翌日以降のスケジュールを確認し退社。同僚や友人と情報交換に繰り出すことも。

入社を決めたのは、どのような理由からですか?

住宅系REIT最大の資産規模のアセット運用を通じて、自分自身を成長させるため

前職は住宅系プロパティマネージャーでした。細かいリーシング業務や入居者様の対応といった実務に携わり、より俯瞰した立場で賃貸マンション業界に関わる仕事がしたいと思うようになりました。住宅系REITで最大の資産規模をもつREITを運用する当社は、新しい試みを常に意識しており、自身の経験を活かしつつ、さらなる成長もできると感じ、入社いたしました。

職場環境について教えてください。

個人が尊重される企業風土

当社では一人一人の考え方、仕事の進め方が尊重されており、個人が尊重される企業風土があると感じています。その分、自身の提案内容や発言には責任が大きくなりますが、チームメンバーのフォローもあり、自信をもって仕事を進めることができます。また、社員同士のコミュニケーション促進イベントなどもあり、とても働きやすいと感じています。

入社後に経験されてきた業務について教えてください。

細やかな施策の検討・実施

前職の経験もあるため、入社後は即戦力ということで、比較的早期に大型物件も含めて担当することになりました。その後コロナ禍となり、賃貸マンションのマーケットも将来予測がしづらい状況におかれましたが、プロパティマネジメント会社と連携し、様々な施策をフレキシブルに展開した結果、稼働も大きく落ち込むこともなく、再び上昇基調となっております。小さな一つ一つの施策を細やかに検討し実施できるのは、大きな資産規模に支えられているからこそであると考えています。

この先に取り組んでみたいことはありますか?

幅広い知識・視点をもつアセットマネージャーへ

賃貸マンション業界は様々なプレーヤーがいて成り立っています。現場サイドの各取引先とのつながりを大切にし、ご入居者様はもちろんのこと、投資家の皆様に対しても、利益を享受していただけるような、幅広い知識と視点をもったアセットマネージャーになりたいと思います。