1. TOP
  2. 社員紹介
  3. 中途入社
  4. 運用戦略 A.Yさん

社員紹介PERSON

運用戦略 / A.Yさん

運用を通して物件の収益性を高めながらブランド価値向上を図る

仕事内容

担当業務
市場を見越したリーシングにより物件の価値を定める

保有物件の期中運用を行うアセットマネジメント業務をしています。不動産マーケットの動向や競合物件の状況をリサーチし、適切な賃料を設定。物件の管理を行うプロパティマネージャーと共に、物件の稼働率などを高めるための施策を練るリーシングを行っています。

醍醐味・社会貢献
適切な運用により収益を生み出し、ブランディングまで行う

物件の稼働率を上げ、収益を上げることでポートフォリオ全体の収益(NOI)を向上させ、投資家の皆様への分配金を向上させることができるのが、この仕事の醍醐味だと思います。

当社が運用する都市型賃貸マンションRESIDIAでは、テナント様にアンケートを取って、収益とのバランスを見ながら快適な住環境を整えています。それにより、テナント様の満足度を向上させるとともに、入居を検討されている方々に向けてもRESIDIAブランドの品質の高さを認知していただくきっかけをつくることができていると思います。様々な施策を検討することはRESIDIAブランドの価値にも直結するため、責任は大きいですが、その分やりがいも大きいです。

1DAY SCHEDULE

9:00

出社

メールをチェック。社内での依頼事項やプロパティマネージャーからの契約申請を確認し、承認する。

10:00

物件実査

担当物件の管理状況や周辺競合物件の確認をする。

12:00

昼食

お昼は、手作り弁当を社内で。

13:00

ミーティング

リーシング状況や戦略についてチームミーティングを行う。

15:00

資料作成

競合物件の募集状況を確認し、賃料査定用の資料などを作成する。

16:00

退社

子供のお迎えのため、時短勤務を適応中。

入社を決めたのは、どのような理由からですか?

前職の経験を活かしながら最大限成長できる環境

前職では当社のアカウンティング業務に近い仕事に関わっており、月次入金処理や物件の取得・売却にかかわる経理処理などをしていました。そのため、当社の扱う賃貸マンションという物件に愛着がありました。加えて、資産規模において日本最大級の賃貸住宅系REITであるという点にも惹かれました。しかも少数精鋭の会社なので、業界経験が浅くても色々な仕事を任せていただけるので自己成長にも繋がり、入社してから学ぶべきことは多いですが、性格的に大変なことほどやりがいに感じるタイプなので、環境面でも私には合っていたと思います。

職場環境について教えてください。

なんでも相談できてママさんも安心して働ける

同僚はもちろん、上司・先輩も話しやすく、なんでも聞きやすい環境があります。自分一人ではなかなか判断できないことも多いので、分からないことは逐一聞くようにしていました。だからこそ、失敗を恐れず新しいことにもチャレンジしやすいんです。

また私は産休を取得しましたが、休暇の取りにくさもありませんでした。休みに入る前に部署の皆さんが体調を気遣って下さったり、女性にとっても働きやすい環境だと思います。

入社後に経験されてきた業務について教えてください。

物件の取得から運用まで幅広く経験

入社後は5年ほど、資産投資部でデューデリジェンス業務や契約関連業務、マーケット状況の分析などを行っていました。物件を取得する際、様々な面から分析・評価するデューデリジェンスを行うなかで、物件によって解決すべき難題がいくつも出てくるのですが、それらを解決したときには大きな達成感を得られました。その後技術管理部で、工事関連の契約・与信管理や外部の兼業業務にかかわる営業活動などを担当し、産休に入りました。現在は復帰して、資産運用部でアセットマネジメント業務を担当しています。部署をまたぎながら、物件の取得から運用まで幅広く経験することができています。

この先に取り組んでみたいことはありますか?

ワークライフバランスが取れた働き方の見本になりたい。

運用業務だけではなく、資金調達や投資家とやり取りを行うなど幅広い業務に携わることで、より視野を広げていけたらいいなと思っています。

また、不動産業界にはまだまだ女性が少ないので、女性が出産前も後も活躍できるというところを見せたいと考えています。