1. TOP
  2. 社員紹介
  3. 中途入社
  4. コーポレート C.Fさん

社員紹介PERSON

コーポレート / C.Fさん

投資法人・運用会社の幅広い業務を担い、基盤づくりに貢献

仕事内容

担当業務
縁の下の力持ち

株主総会や取締役会、役員会などの機関運営(会議体運営)では、招集通知や議事録の作成を行っています。また投資法人や運用会社としては、複数の許認可登録を行っておりますので、各種届出書類の作成・提出業務、そして各種規程類の管理、決裁・押印管理なども対応しています。

醍醐味・社会貢献
投資法人・運用会社 両面の経験ができる

投資法人と運用会社、両面のバックオフィス部門としての経験ができることです。
機関運営や許認可登録等も投資法人と運用会社の両面で必要となるため、関連する法律知識(会社法や投信法など)や手続きの違い等を比較認識しながら業務に携われるため知識理解の向上につながっていると感じています。

1DAY SCHEDULE

9:00

出社

メール・スケジュール確認。1日のタスクの優先順位を割り振る。

11:00

社内ミーティング

総務のタスクについて上司への進捗報告・進め方について相談。

12:00

昼食

同僚と会社内でランチ。

14:30

書類作成

官公庁宛の届出書類の作成。

17:30

退社

消耗品等の補充・確認の上、退社。

19:30

夕食

健康管理のためにバランスの良い食事を作るよう心がけている。

入社を決めたのは、どのような理由からですか?

少数精鋭の組織での成長

もともと不動産業界に従事していましたが、金融と不動産の両面の良さをもつリート運用会社に興味がありました。上場後2年超経た投資法人の運用会社ということで、これからさらなる成長を目指している少数精鋭の組織であることや若手や新規入社者にも活躍の機会が多いことが魅力でした。前職でバックオフィスの経験もあったため、業務を通じて自分自身の成長とともに会社の成長に貢献できるかもしれないと思えたことが入社理由の一つです。

職場環境について教えてください。

個性・意見・働き方が尊重される

資格取得支援の制度活用や社内の勉強会など互いに教え・学びあおうとする成長意欲も高い一方で、業務時間とプライベートにメリハリを持った社員の方も多いと感じております。若手や中途入社でも活躍できる機会が多い分、一人一人の個性・意見・働き方が重んじられており、個々人のライフイベントに応じたキャリアプランが描きやすい環境であると感じております。

入社後に経験されてきた業務について教えてください。

業務範囲も広く、スピーディーな判断が求められる

入社後半年超で運用会社の合併が決定し、各種合併に向けた準備を取り進めながら運用する投資法人の総会準備を進めたり任される業務内容も多岐にわたっております。少数精鋭な組織であるため一人一人の業務範囲も広く、日々の業務の優先順位付けや意思決定・判断力のスピード化が強化されている実感があります。

この先に取り組んでみたいことはありますか?

運用会社の基盤づくりに貢献したい

今回の運用会社合併を契機とした新しい運用会社の基盤づくりに貢献していくとともに、バックオフィスとしてしっかりフロント部署をサポートできるように証券化業務の専門性を高めて自身の成長につなげていきたいと考えております。